平成最後の投稿、イン激暑タイランドです。
ほんっっ・・・まに殺しにかかってるような暑さです。
昼間は外など歩けませんよ!!

67daea7f.jpg


ホテルでNHKが見られたので、一応退位のご挨拶の様子が確認できてよかったです。
さようなら、平成の時代!ありがとう平成!





_20190422_212636

母アテンド最終日は晴光商圏をぶらぶらしました。
この辺はツアー旅行で利用されるホテルが多いのか、日本人観光客の姿も多いですね。

DSC_1622

お昼はこちらの「麵嫂米粉湯」という小吃店に入りました。
別に有名店とかではないですが、昔友達とよく来ていて、味は確かなお店です。

DSC_1619

デデドン!
左側手前から右回りに乾板條、五味魷魚、青菜、白肉、湯板條、魯肉飯。
私の中の台湾小吃オールスターズを召喚しました。

DSC_1618

ここの魯肉飯は脂っぽくなくて、甘辛い味でとても美味しかったです。
日本人好みの魯肉飯だと思う。

DSC_1620

このお店で私が一番好きな乾板條。
ふわふわで弾力のある板條に甘辛いタレとにんにくが絡んでウメェー!
私は味濃い目の汁なし麺が好物なのですが、ここのはまさに私好みの味の濃さ。
というか麺だけでなく、ここは全体的に何を食べても味濃いめなので私は気に入っています。
もしかすると台湾人的にはちょっとしょっぱいかもしれませんね。
だからなのでしょうか、台湾人の評価はあまり高くない模様。

DSC_1621

五味魷魚。
まあゆでイカなんですけども、醤油とも甘酢とも味噌とも違う不思議な味わいのソースとあまり辛くないわさびをつけて食べるとウマッ!
イカ自体も新鮮な感じでしたよ。

美味しくてお腹いっぱいになったのはいいですが、色んな料理ににんにくがどっさり入っていたので、口の中がとんでもなくにんにく臭くなりました。



猛烈なにんにく臭をまといながら、食後に市場を軽く散策しました。

DSC_1625

って言っても、日曜日だったのでほとんどのお店が閉まっていたんですけどね。
シャッターの前で猫発見!

DSC_1626

あらあ・・・とてもリラックスしてますね。

_20190422_212655

箱をバリバリしていたら、飼い主っぽいおばさんに壊れるからやめなさい!って怒られてました。
幸せそうだなあ。