台湾に住んでこれまでいろんなローカルフードを口にしてきましたが、臭豆腐と並んでどうしても好きになれない食べ物があります。



_20190124_125344


街のいたるところで目にする、これ。


DSC_1070


「乾滷味」という食べ物。
いろんな具材の煮物のようなものなんですが、言っちゃあ悪いが個人的には全然美味しいと思えないんです。
具材が日本人的には抵抗があるものばかりである点。(豆干、鴨肝、鶏の爪、豚の皮など)
キンッキンに冷えている点。
味そのもの。
個人的に好きになれる要素が何一つないのである・・・


DSC_1071

夫が食べたいと言ったので買ってみたんですが、やっぱり好きにはなれない。
具材が加工品ばかりでものすごく不健康な感じがするし、味も形容の難しい独特の台湾味で一口食べるたびにオフッ・・・となる。
でも台湾人は皆大好きなんですよねこれ。
味覚の違いの壁を感じる。

逆に台湾人的にこれは無理!っていう日本の食べ物って何なんでしょうね、納豆以外で。

ちなみに、その場で煮てくれる温かい「湯滷味」の方はこれとは全然別物で、鍋のような感じでけっこう好きです。