来年のGWにタイに行くことになって、情報収集のために現地滞在の方のブログをいろいろと読み漁っているんですが、あれですね、旅行者目線で海外ブログを読んでると日本や海外資本の飲食店関連の記事にはあまり興味がわかないものですね。
そりゃあそうだ、私が求めているのはタイならではのタイ情報なのだから。
ということはつまり・・・私もよくブログに日本関連の飲食店とかの記事を書いちゃうけど、それは台湾情報を求めてブログを見てくれている方にとっては無益でくっそつまらん情報でしかないということか・・・すみません。

DSC_0232

とか言ってるそばから日本料理のこと話し始める私・・・
家の近所にある若干衛生的に不安を感じる小さな日本料理屋のマグロ丼が、すごくイケている。
マグロがごろごろ入っていて、ちゃんとすだちのような柑橘類も添えられていて、完成度高いのにたったの210元ぽっち。
酢飯もちゃんと酢飯でウマー!
しょっちゅう買って帰るんですが今のところお腹を壊したことはない。
っていうか、台湾で食べ物にあたったことってほぼないんですよね。
運がいいだけなのか、胃袋が強靭なのかどっちだろう。



そしてさらに続く日本関連記事・・・
先日またまた林口の三井アウトレットパークに行ってきました。


Photo Blur_20181024_193027

お昼はフードコートの「やまや食堂」を食べてみることに。
博多の明太子専門店やまやが運営する食堂ですよね。
たしか神戸にもつ鍋のやまや?というのがあった記憶があるのですが、いろんな形態で出店しているんでしょうか。
もつ鍋のやまやは明太子食べ放題で話題になっていたと思うんですが、こちらの食堂では食べ放題ではないみたいですね。

ab68a84c.jpg


めんたい唐揚げ定食と

4d9b7dee.jpg


カツ煮定食です。
+30元で明太子と漬物などをセットにできました。
カツ煮はなーんか味がぼやけていてイマイチでした。
めんたい唐揚げはかなりしつこい味でご飯がすすみまくりで良かったです。

e8d943c8.jpg


明太子・・・たったこれだけ・・・・
でも台湾で明太子が食べられるというだけでありがたいこと。
たぶんそのままの明太子を台湾で食べたのは初めてです。
たった二切れでもそれなりに明太欲が満たされました。


17950d6e.jpg


さらにお決まりのコースで食後のクレープ。
このクレープ屋いつ来ても客がいないんだよなあ・・・
月イチで買いに来るからどうか潰れないで!(もっと行けよ)


あまり意識したことはないけど、改めて考えてみると台湾で純粋な台湾料理を食べる機会ってすごく少ないです。
そもそも台湾料理って屋台フードや簡単な麺類とかの店はよくあるけど、手頃で清潔なちゃんとしたレストラン型の店が少ないし、とにかく日本料理含む異国料理店が幅を利かせすぎなので自然とそちらを選ぶことになる。
例えば日本食ならラーメンとかカツ丼とか単独で成り立つ主役料理が多い一方で、台湾料理はそうではないので専門店が存在しにくいというのも店の選択肢の少なさに関係があるように思う。
牛肉麺以外に何があるっけ、というくらいに台湾料理は「名もなき料理」が多いジャンルではないかと。
炒めものだったり揚げ物だったり、決まった名称がなくても食べてみたら大体美味しいんですけどね。
ただ、そういう地味な食べ物を旅行者におすすめしても食いつき悪いだろうなあとか思っちゃう。
これは絶対美味しい!絶対食べておくべき!っていう台湾料理があったら教えてください逆に。