最近お持ち帰りした食べ物です。

P

容器がサイコ

やべーよ・・・誰が何を考えてデザインしたんだよ・・・
「金A」というのは台湾語で「真的(本当に、本当の)」を意味する言葉らしいです。
意味がわからん。


b4f1bdbb.jpg


ちなみに中身はおいしい唐揚げでした。

P

出かけた先で晩ごはんを買って帰ろうとした時に、ちょうど王記府城肉粽というちまきの専門店の前を通りかかったので、買ってみることにしました。
台北に数軒チェーン展開しているお店で、初めて台湾を旅行した時に西門付近の店で食べたことを今でも鮮明に覚えています。

旅行中は気分が高揚していつもより多く食べられるっていう人は少なくないと思うんですが、私の初台湾旅行中の食欲は本当に異常で、当時一緒に旅行した友達から「あの時異常だったよ」と今でも指摘されます。
朝から晩まで胃袋に少しでも空きができれば道端の屋台で売っている何らかの食べ物を詰め込み、ホテルに帰って寝る直前にもコンビニで買ったカップラーメンを食べるなどの異常行為の数々・・・ああ、自分で思い出してもおぞましい。
あの時の私は絶対何かに取り憑かれていた。

67d3f7bb.jpg


で、こちらがお持ち帰りした肉粽と肉団子スープです。
意外にもこのスープが非常に美味でした。
出汁の味がとても濃く、セロリの香りがアクセントになっていて、スープが染み込みまくった大根がゴロゴロ入っていて・・・最高やん。
ちまきは栗とかいろんな具材が贅沢に入っていていいんですが、なんか味付けが台湾味で食べ慣れない感じでした。

P

粽屋のすぐそばに杏仁豆腐を売っているデザート屋があったので、ついでに買って帰りました。

P

台湾では珍しい、しっかり固められて四角くカットされたタイプ。
日本の杏仁豆腐みたいですね。
びっくりするくらい味が薄くて・・・なんじゃこりゃ!?となってしまいました。
台湾の杏仁豆腐って杏仁の香りがすごく強くて味も濃厚なのが一般的だと思うんですけど、こういうあっさりしたタイプもあるんですね。