友人が訪台した疑似GW、遊びに行った先では普段はなかなか食べないようなものを食べることができました。
いつもなら目もくれないような食べ物も、食べてみると意外に美味くてテンション上がりました。
日頃いかに食方面で冒険していないかが露呈したわ。

P_20180427_161513_vHDR_On

まずは淡水で食べたこちらのおもち。
やたらでかい皿に乗っているのはピーナッツの粉とココナッツパウダー、そしてやわっやわのおもち。

3936eb13.jpg


普通のもちではなく、牛乳が練り込まれているらしく、水分大目で本当に柔らかかった。
粉と餅を絡めて食べるとマイウー。
ココナッツともちはこんなに相性が良かったのか!
淡水老街の、麻吉奶奶鮮奶麻糬という店で食べられます。


c6c13294.jpg


あとはベタに牛肉麺も。

c38fe2e7.jpg


私は牛肉麺は普段まったくと言っていいほど食べません。
なんか味付けが好みではないことが多くて・・・
でもここのトマト牛肉麺はめっちゃ美味しかったです。
塩味とトマトの酸味がしっかりしていて食べごたえのある感じ。
牛肉麺の見方が変わった!

29b5c9f9.jpg


さらにベタに、永康街でマンゴーかき氷も食べてきました。

P_20180428_140139_vHDR_On

マンゴーとタロイモのミックス冰です。
こちらも普段あまり食べないですが、この日のような夏日に食べるとたまらなく美味いもんですね。


ああ、友人にはまたぜひ台湾に遊びに来てほしい。
そして私を普段食べない台湾美食世界に連れて行ってくれ・・・