週末に日本から友達がやってきていたので、一緒に貓空とか淡水に遊びに行ってきました。
365連休の私の疑似GWだ!

P_20180426_163509

貓空に行くのは3年ぶりくらいだろうか。
前回行った時に食べた茶葉料理がすごく美味しかったので、今回も美味しいものがたべられるといいなあと期待を込めつつ、ロープーウェーに乗車。

c7434cf6.jpg


平日だったので、人気のシースルーゴンドラに並ばずに乗ることができました。
それにしても前回は気が付かなかったのですが、ロープーウェーの乗車料金が台北市民に限り120→50元に割引になるんですね。
けっこう大きな割引額ですが、私は新北市民なので割引は受けられず。
何だこの不公平感は!

P_20180426_165117

シースルーといっても床だけなんですね。

92680d71.jpg


なんか木々がやばいくらい緑色だなあ・・・

9afb6960.jpg


と思ったら、床のガラスがやや緑に着色されているだけみたいでした。
側面の窓の外にはくすんだ緑の木々が。
この季節に開花する油桐花が咲いていました。

df7d02fd.jpg


20分くらいで山頂に到着。
この日は風が弱かったので、ゴンドラ酔いは免れました。
山頂は市街より2度くらい気温が低い感じでした。
最近真夏並みに暑くなる日があったと思ったら次の日は薄手の上着が必要な涼しさになったりと天気が不安定で、毎日何を着て出かけるべきか博打的な部分があります。

P_20180426_172808

数年前に訪れたのと同じ店にまたやってきました。
「山中茶」という茶葉料理店。
客が一人もいなくて心配になりましたが、平日はこんなものなんでしょうか。

P_20180426_174255

窓からは山の向こうに101が望め、夕暮れ空と山の織りなす静寂感に、街の喧騒でささくれまくった心も落ち着きました。
台湾で侘び寂びを感じたい時は山に登るしかねえな。

P_20180426_174827

侘び寂びもいいですが、目的の茶葉料理がやってきたので開動(いただきます)。
茶葉チャーハン、豚肉のにんにくソースがけ、山蘇炒め。
茶葉チャーハンはそんなにお茶の味は感じられなかったのですが、味がしっかりついていてウマウマでした。
山蘇も新鮮で最高!

P_20180426_175358

あとは茶葉豆腐炒めと、さつまいもの天ぷら。
前回来た時もすごく美味しかった印象があったさつまいもの天ぷら。
今回もすごく美味しくて、皆で奪い合うようにして食べました。

2d6bfe3c.jpg


スープでかくね?(たしか5人前くらいと書かれていたと思うが・・・)
鶏とゴーヤ、パイナップルという独特な具材のスープでしたが、鶏の味が濃くて本当に美味しくてゴクゴクいけます。

台湾で地方の観光地に行くとなんか料理があんまり・・・っていうことがわりとよくあるのですが、貓空は料理に裏切られることがないです。

P_20180426_171849

こんな猫のクッキーの乗ったソフトクリームを売っているカフェもあるみたいですね。(どこかよくわからなかった)
インスタ映えそうやん?

GW後半は日本人観光客も増えるんでしょうかね。
貓空は台北中心部から遠くないので、サクッと地方観光したい場合にはもってこいの場所だと思います。