去年か一昨年あたりに台湾に上陸した大阪王将に、初めて行ってみました。

P

地元には餃子の王将しかなくて、大阪王将は一度も行ったことがないんですよね。
なので台湾の店舗で初体験・・・関西人なのに・・・

台湾で日本の中華料理ってほとんど食べられないので、オープンした時はおっ!と思ったんですが、その後耳に入る評判があまりにも悪くて、一体何事だろうかと不思議に思いながら幾月。
ついに、真価を確かめるときがやってきました。

P

お昼時なのに店内には2組ほどしかお客さんの姿がなく、店員も暇そうで、こちらが日本人とわかると、日本のどこから来たの~?この前大阪と京都を旅行したんですよ~(スマホの写真ミセー)とおしゃべり。
フリーダムか!

天津飯、五目焼きそば、油淋鶏を持ち帰りました。
私の知り合いの台湾人は味を酷評していて、グーグルマップのレビューでもボロクソな評価が相次ぐ台湾大阪王将。
どんだけやべーんだろうかと逆に興味津々だったんですけど・・・食べてみたらそんなに悪くなかったんですけど!?

天津飯は中がチャーハンで、ちょっとぼやけた味のあんがかかっていて、まあ日本の天津飯とは違うけども、これはこれで。
五目焼きそばは香ばしくて全然美味しい。
油淋鶏も普通でした。
あんなに酷評されるほどではないのではないかしら。

ただ、どの料理も量の少なさは否めませんでした。
その割に一皿150~200元程度とやや高め。
とにかく台湾人はコスパを重視する傾向があるので、台湾の飲食チェーン業界で成功しようと思ったら量が多くて安くないと無理なんじゃないですかね。

あの客の入りからは、今年いっぱいもつかどうか不安しか・・・・頑張れ王将!値下げしろ!





ここからは大阪王将とは関係なく、別の日の持ち帰り飯。

P

近所の香港飲茶の店で買ってきた、広東風焼きそば。
皿うどんの麺ですね。

57d20edc.jpg


見た目はとても美味しそうなんですけど、あんの味が奇怪で受け付けませんでした。
なんか甘ったるくて生臭いというか、一体どんな調味料使ったらこんな味になるんだ。

P

点心は問題なく美味しかったです。
右側のクワイが入った揚げ物(デザート)が特に美味しかったです。