最近台湾で急に流行りだした「髒髒包(ザンザンバオ)」という食べ物があります。

「髒」は「汚い」という意味で、「包」はいろいろあるけど麵包(パン)の包だとすると、髒髒包は「きったねえパン」ということになる。

・・・っだそれ!!


P_20180326_170923

・・・っだそれ!!
って思ってたら流行に敏感なスーパーのパン屋がさっそく模倣品を販売しているのを発見したので、一応買ってみることにしました。
だって3ヶ月後にはきっと全国民に忘れ去られて姿を消すだろうから。

9c99894d.jpg


で、こちらが買ってみたその髒髒包。

結局これは何なのかというと、デニッシュ様のパンの表面にココアパウダーをたっぷりまぶしたもので、食べた時に手も口もめちゃくちゃ汚れるから髒髒包っていう名前がついたらしいです。

・・・っだそれ!!!

ちなみに韓国発祥らしいです。

P_20180326_191250

へっ!きたねえパンだ。
中にはりんごジャムが入っていやがる。

バターのきいたデニッシュにココアの苦味とりんごのシャキシャキ感がマッチして・・・・美味いじゃないか。

(CV 堀川りょう)





まあ美味しいけど1回食べたらもういいかって感じですね。

ネット上の台湾人の反応も割と冷えていて、「パンじゃん」みたいなコメントを多く目にしました。

ビニール袋に入れて食べると手が汚れず、髒髒包のアイデンティティーが半分消失します。

でもその方が食べやすいと思います。