中山駅から7分ほど歩いたところにある、「伊藤久右衛門」という京都感漂うカフェ。


P

まーーーた日本ぶって!宇治茶がなにかわかってんのか?あ?
と心の中で毒づきながら店の前を通りかかったことが何度かあるのですが、ついに最近入店する機会がまわりめぐってきました。

そしてその時連れの方から教えてもらって知ったのですが、こちら正真正銘京都にある茶房の台北分店だそうで・・・
長きにわたってディスっていた無知で傲慢な自分が本当に恥ずかしいです。

4c9f3b56.jpg


店内はこじんまりしていてほぼ満席状態。
定番の抹茶パフェをはじめ、あんみつや抹茶ソフトクリーム、かき氷などの和風スイーツが勢揃いで目移りしてしまいました。

私は2種類選べるスイーツセットから抹茶あんみつと白玉もなかをチョイス。
あんみつのゼリーがしっかりとした抹茶味で美味。
抹茶最高や!

ea3deeb5.jpg


連れの方が注文していた桜の雪花冰。
ピンク色が鮮やかで春らしさ満点です。

台湾ではこういう抹茶スイーツは日本より割高なケースが多いですが、私の注文したスイーツセットは180元といたってお手頃でした。


座席が狭くてあまり落ち着いてゆっくりできる空間ではなかったですが、店員もちょっと日本語が話せたり、積極的にお茶を注ぎに来てくれたりと好印象でした。

もう京都に行かなくていいなこれ。