台湾では以前からコンビニ、スーパーのレジ袋が有料でした。

しかし今年の1月からはその有料レジ袋の販売自体が禁止されるという流れになりました。
そんなんエコバッグ忘れたら詰むやんけ・・・と心配していたのですが、コンビニとスーパーではレジ袋の代わりに市の指定ゴミ袋を販売するという代替案で場をしのいでいるようです。

P

このゴミ袋に野菜や牛乳を入れるわけなので、いい気分ではありません。
しかもこのゴミ袋、1枚2~6元と高い・・・

エコバッグを忘れずに持ち歩けばいい話なんですが、忘れるときは忘れるのでそのときはやむを得ずこれを買うしかありません。

その他のところでは50嵐などのドリンクスタンドや、パン屋のビニール袋も有料化されています。

さらに来年からはマクドナルドなどのファーストフード店の店内で食べる時のストローの提供を禁止することも決まったらしく、ここまでくるとエコがサイコがかってきている感じがします。

それよりも食堂やレストランの持ち帰りを制限したら劇的エコにつながるんじゃないかと思うんですが、どうですか台湾政府さん。
(セットメニューの持ち帰りとかだと容器の数がとんでもなく多い)



さて、先日スーパーでこんなお米を買ってみました。

7a17a825.jpg


台湾越光米。

台湾の米は美味しいものもあるのですが、まずいものは本当にまずいので選ぶときは慎重になります。

これは何がどうコシヒカリなのかわかりませんが、他のものより少々値段が高かったので、まずいはずはないだろうと思い購入しました。


bb446d96.jpg


どちら様か存じないのですが、日本人の米鑑定士のお墨付き。
(台湾人が適当に捏造した協会ではなく、ちゃんと実在するようです)

やはりちょっとだけ高いだけあって、炊くとふっくらとして美味しかったです。
でもやっぱり日本の米とは香りが違うんですよね。
くさいというわけではないのですが、台湾の米は炊き上がるときに独特の芳香があります。