前回の記事で散々九份をこけおとした私ですが、九份に関して来てよかったなあとひとつでも思えることがあったとすれば、それは犬がいっぱい見れたことである。

なぜか九份は犬がめちゃめちゃ多いです。
あ、野犬じゃなくて飼い犬ですよ。

56b1875d.jpg


しかも妙にフォトジェニックな犬ばかり。
というか九份だからフォトジェニックに見えるのだろうか。
やっぱりフォトジェニックシティなのか九份は。

90505a4c.jpg


ヨーダとイーヌ

1e7e72f3.jpg


小吃ーヌ

90e44916.jpg


ジャグチササリーヌ

P_20171028_194007_vHDR_On

アケテーヌ



これだけ観光客が多い場所なのでみんな人に慣れている。
近寄っても声をかけても何の反応もなく、寝ているかぼーっとしているかのどちらか。
別に観光客の見世物にされてる感はないけど、なんかあんまり楽しそうではない犬たち。
雨ばっかりで鬱になっているとか・・・!?

58020d13.jpg


これは犬ではないし生きてないが、うちの猫にそっくりだ。

P_20171028_195118_vHDR_On

九份で有名な芋圓(いもだんご)は、持ち帰り用も売られています。
持ち帰り用を買い求めると、これ茹でるやつだぞ!持って帰って冷凍せなあかんぞ!わかっとるか?と私を旅行者だと思い込んだ店員に何度も説明される。
まったく同じやり取りが前回九份に来た時もあったのを思い出しました。

9c2676b8.jpg


そんないつもスッと買えない持ち帰りいもだんごを、家に帰って茹でて仙草ゼリーと一緒に食べてみました。

仙草ゼリーにコーヒーフレッシュをかけると、コーヒーの味がしないコーヒーゼリーみたいになってとても美味しいです。
だんごももちもちでうまい。

このいもだんごは私の母が大好物で、なんと日本でさつまいもと片栗粉で自作してみたらしい。(わりと同じ味になったそうです)
母のいもだんごに対する熱が想像を超えていた。