台北駅裏手に鎮座するショッピングモールQsquare(京站)でラーメンを食べました。

P_20170102_185940


地下のフードコートフロアの一角にあった「誠屋」というラーメン屋です。

休日のフードコートはどの店も例外なく混み合っていてこの日もラーメン買うのに並び、また席を探すのにも一苦労。
席が見つからない人はゾンビのようにフードコートを何周も彷徨い、疲弊していく。
弱肉強食を感じました。

調べたら何でもこのラーメン屋、大阪に本店があるそうですね。
私は関西出身者なのですが、まっっっっっったく見たことも聞いたこともありませんでした、すいません。

b90b59b3.jpg


もともとそんなにラーメン好きではなかったのですが、どういうわけか台湾に来てからラーメンに目覚めた私。

そんなにわかラーメン好きなので、私が美味しいと感じても他の人が美味しいと感じるかは定かではないのですが、ここのラーメンものすごく美味しかったです。

たしか鶏ガラ醤油味だったと思いますが、台湾にありがちななんとなく味薄いがっかりラーメンではなく、ガッツリと塩気のある身体に悪そうなラーメンでした。
だがそれが美味しい!

後引く鶏ガラの旨味、脂、塩気。
くせになりそうでした。

ラーメン目当てで日本に旅行しに行くという台湾人が少なからずいると思うけど、台北駅でこんなに美味しいラーメンが食べられるんだったら、もう日本に行かなくてもいいんじゃ・・・


台湾の日本食のレベル、どんどん上がりますね。
いつか逆に日本を追い越したり・・・
それはないか。