180f1c52.jpg



士林夜市の文林路沿いに、「老抽茶餐廳」という新しい香港飲茶店ができていました。

以前香港旅行に行ってからというものすっかり飲茶の魅力にとり憑かれた私とゴリ男。
これは行くっきゃないでしょ・・・!

6f04de43.jpg



士林夜市はゆっくり座って食べられるような飲食店は少ないので、こういうちゃんとした座席のある飲食店があると重宝しますね。

内装からして超香港な雰囲気です。
直角のシート、手狭なテーブル、いかにも香港ぽい。

1481cf3e.jpg



なにか文字が書いてある壁面は、なんと麻雀牌でつくられている凝りよう。

efedc2c3.jpg



メニューはかなり多いです。
士林夜市という場所柄、日本語もしっかり表記されていました。
まあまあな日本語です。

36ee02cc.jpg



コーラにスプライトをミックスし、塩漬けレモンを入れた妙なドリンクを注文してみました。
これがびっくりするほど美味しくて感激しました。
コーラと塩って合うんですね!!

9ac43156.jpg



私が一番好きな飲茶、エビの腸粉。
ぷりぷりでめっちゃ美味しい。

38d7b42a.jpg



海老餃子。
こっちのぷりぷり具合もヤバイ。
何だこの店、レベル高いぞ・・・

最初は所詮夜市の飲食店と侮っていたが、このあたりから店主の本気度を感じ始める私達。

d6796348.jpg



牛ミンチの炊き込みご飯みたいなもの
甘めの醤油味でめっちゃ美味い。
何を食べても美味い。

その奥はゴリ男が注文した鶏の爪です。
見た目が無理なので私は食べませんでした。

1a797ceb.jpg



香港風フレンチトースト。
真ん中にピーナッツバターが挟まっていて、油で揚げてあります。
こってりしていて美味い~

2984e189.jpg



お会計はこんな感じです。
二人でお腹いっぱいになってこの値段はお手頃ですね。

台湾でもしばしば香港飲茶は食べますが、なんかこの店が今のところ一番美味しかったかもしれない・・・


夜市で出会った、意外なハイレベル飲茶店でした。