寒い!
日本と同じく寒気が流れ込んだ台湾では、なんと数十年ぶりの最低気温を突破したそうな。

めったに降るものではない雪も、各地で見られたそうです。

そういうわけなので国民の興奮もひとしおで、みんなけっこうはしゃいでいるようでした。

テレビでは朝から晩までほぼ降雪に関するニュースしか目にしませんでしたよ。
いつも通り平和な台湾です。


DSCN0720

だいぶ前のことですが、晴光市場近くにある有名なドーナッツを食べてみました。
晴光市場はMRT中山國小から歩いてすぐの距離にあるローカル雰囲気漂う商圏で、昼間からいろんな屋台が立ち並び、いかにも台湾のアイデンティティを醸し出しているような場所です。

実際に足を運んだことはほとんどなかったのですが、なんか有名なドーナッツがあるということは記憶の片隅に少しだけ残っていました。

食べ物に対する自分の記憶力の良さを何か今後の人生に上手に活用できないだろうかと日々考えを巡らせていますが、一向に良いアイデアが思いつきません。

DSCN0721

平日昼間にもかかわらず少々行列していました。
1個20元という破格さも受けているのでしょうか。

ミ〇ドみたいなどっしりとしたやつではなく、ふわっとしたパン屋のドーナッツみたいな感じです。

揚げたてというのも手伝って最高に美味しかったです。

ミルク風味の粉がかかっていて、優しい味わい。
次から次へ間髪入れずに食べれば、ペロッと4、5個 はいけるんじゃないかと。