_20200826_233554

最近何かと取り沙汰されている、温暖化による海面上昇で30年後に台湾の多くの場所が水没するかもという話題。
30年ってもうすぐじゃん・・・
台北アリーナ5000個分の土地が水没すると考えられているそう。

_20200826_233613

台北駅もこんなふうになっちゃうよというシュミレーション。
駅前が水上マーケットになってしまう・・・!?
台湾だけが省エネしたところで何が変わるというわけでもないし、地球温暖化とか環境問題のニュースを見聞きする度に無力を感じる。
陰謀論界でまことしやかに囁かれる人口削減計画は地球にとっては正義なのかもしれんなあ・・・神よ!



DSC_0800

さて、散歩中にこんな張り紙を見ました。
紅火蟻=ヒアリ。
台湾って普通にヒアリがいるらしいんですよ。
噛まれたことはないけど、あんまりむやみに土のある場所に入らないほうが身のためだな。

DSC_0738

最近道端でよく見かける野花。
きれいだけどこれ雑草なのかなあ。
Twitterで有名な「やけに植物に詳しい悟空」に聞いてみようかしら。

_20200811_135641

これは野生のバナナ・・・!?
住宅の間の空き地に生えていました。
こんなに自然にそのへんに生えるくらいなのだから、もしかしたら日本でもなんとかすれば栽培できるのではという気がしてきますが一年中暖かい気候じゃないとダメなんでしょうね。

DSC_1087
 
これは花壇で世話されているやつでしたが、すごいきれいな色の花。
プラスチックみたいだなあ。ゴミ感想。

これ名前何でしたっけ?ここ(首)まで出かかってるんですよ。
マなんとか?マ・・・・
マアァァアーーーーッッ!!!(思い出せませんでした)

昔は道端の花とか見ても「フンッ」って感じだったんですけど、最近はなぜかその美しさに心を動かされます。
動物や自然がこの世界で一番美しい。
すべての煩悩を捨て、自然と一体化したい・・・来世は花になりたい・・・

でも・・・

DSC_1051

やっぱりペットの猫になりたいなあ。

DSC_1054

金持ちの家のペットになって豪邸に住みたい。
そんな煩悩にまみれているうちは、来世もまた冴えない人間になるのだろうか。

DSC_1053

この子は煩悩とかなさそうだ。

DSC_1048

そのかわりひたすら食欲がありすぎてブクブク太ってます。
ちょっとダイエットさせないとダメだこれ。





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村