_20200820_224838

鼎泰豐の次に有名と言ってもいいのでは?と思っていた小籠包の有名店「高記」が営業停止という驚きのニュースが流れてきました。→記事のリンク

対象となっているのは、創始店である永康街の店舗。こちらの店舗、もともとニ〜三階部分が建築法上飲食店として使用不可であることを指摘されていたそうで、ついに市からストップがかかってということらしい。観光客が多かったしコロナできっと客足も減っていただろうに、その大変な時に完全に息の根を止めに来る台北市・・・冷徹!(台北市は何も悪くない模様)

まあ他にも店舗あるからええんちゃう?と思っていたんですが、なんと現在残っているのは全台湾でこの永康街の一軒のみなのだという。
ついこの前まで中山とか忠孝復興だか忠孝敦化だかにもあったよなあ!?
世が無常すぎてファーーー!!

私も何回か利用したことがありますが、高級感があって味も良くてわりと好きだった。
営業一旦停止なのか完全終了なのかまだわからないんですが、台湾を代表する老舗レストランの一つだし、そう簡単になくなってほしくはないですね。


DSC_0740

さて、今日は久々にコンビニ記事。

何かの陰謀なのだろうか。
そんなふうに思うくらい、売り切れに次ぐ売り切れでついにお目にかかれなかった全家(ファミマ)の期間限定「青森りんごソフトクリーム」。
この間、きっともう終わってんだろうなあと半分諦めつつまたファミマに行ってみたんです。
りんごソフトありますかって店員に訊いたんですよ・・・
そしたらなんと・・・・


「早就結束囉(とっくに終わってるよ
(笑))」


って言われました。

うん・・・わかってたけど・・・そんな言い方・・・・

代わりに買ったのが「豆乳ソフト」。ほんのり豆乳の味で美味しかったですよ。

DSC_0742

お気に入りの「原萃」の台湾茶も購入。
台湾のペットボトルのお茶は本当に美味しい。

 DSC_1036~2

こちらはセブンの「焼肉泡菜飯巻」=焼き肉キムチ海苔巻き。
美味しそうな組み合わせだなと思って手に取ってみました。

DSC_1037

これは・・・溢れ出る恵方巻感。
韓国のりではなく普通ののりが使われています。
コンビニのおにぎり類はごはんがパサパサでかなわん、ということがこれまで何度もあったんですが、上手に加熱すればそれなりにしっとりすることが最近わかってきました。
低ワットで長めに加熱・・・これ鉄則ね。(たぶん皆知ってる)

DSC_1038

写真ほど具だくさんではないけど、味付けがしっかりしているのでちょうどいいバランス。
キムチと焼き肉とごはん、合わないわけがないですね。すごく美味しかったです。
大きいのでお腹いっぱいになりました。
これ55元ってコスパいいな。





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村




台湾旅行ランキング



【P10倍】【期間限定10%OFF】【3点までメール便可】日本製 接触冷感 コットン100% 3Dフィット[アイス] 布マスク 夏用マスク q-max0.285 ポケット 調節機能付き《マスク 洗える 布 コットン 綿100% 飛沫 ウイルス 冷感 涼感 対策 大人用 子ども用 夏用マスク》[M便 2/6]
【P10倍】【期間限定10%OFF】【3点までメール便可】日本製 接触冷感 コットン100% 3Dフィット[アイス] 布マスク 夏用マスク q-max0.285 ポケット 調節機能付き《マスク 洗える 布 コットン 綿100% 飛沫 ウイルス 冷感 涼感 対策 大人用 子ども用 夏用マスク》[M便 2/6]


【在庫あり】アルコール除菌【手指消毒・身のまわり】【食品に直接噴霧】これひとつでOK!サラサラ液体 お弁当 食材 調理器具 ドアノブ 机 1L詰替 日本製 ヤエクリンS 食品添加物 アルコール製剤 除菌 業務用 エタノール 食品にも安心
【在庫あり】アルコール除菌【手指消毒・身のまわり】【食品に直接噴霧】これひとつでOK!サラサラ液体 お弁当 食材 調理器具 ドアノブ 机 1L詰替 日本製 ヤエクリンS 食品添加物 アルコール製剤 除菌 業務用 エタノール 食品にも安心