周庭さんあっという間に保釈されたんですね。
保釈金を払ったってことかな。よくわからんけどとりあえずはよかった・・・のか?
あと香港とは関係ないけど、線路沿いの崖にいたヤギも捕獲されたんですね。本当によかった。
ヤギのタフさに驚愕。


DSC_0674

さて。
北門の近くで牛肉麵を食べた後、今度は西門方面に向かってぶらぶら。
ノスタルジーがあふれる美容院の前を通りかかった。
営業しているみたいだけど、黒いガラスで中が見えない仕様でとても怪しい。
昔実家の近くにあったなこういう美容院。

DSC_0676

こちらもレトロ美容院。

DSC_0678

その向かいにはメイドカフェがナチュラルに風景に溶け込んでいる。
台北駅~北門~西門らへんを象徴するキーワードは「歴史」と「オタク」だな。

DSC_0681

西門町に着きました。
先々週くらいも来たので特に変化はないと思いますが・・・前回見逃したところもあると思うので、また散策してみましょう。

DSC_0684

いきなり体格の良い猫ちゃんと遭遇。
この子何年も前からずっと同じ場所にいます。
どこかの店の飼い猫だとは思うんですが、店に入っていく様子を見たことはない。

DSC_0685


目つきがなんかキレてる・・・怒ってるの・・・?
ほあんばおとは纏っているオーラがまるで違う。

Point Blur_20200811_141016

この日は休日だったので、前回平日に来たときより2倍3倍くらいの人出がありました。
有名な滷味の店もこのとおりの行列。

Point Blur_20200809_002419

大道芸にも人だかり。

Point Blur_20200809_002515

外国人がいなくても、西門は何だかんだ台湾人で賑わっている。

Point Blur_20200809_003012

観光客向けのお店は淘汰された店も多いでしょうが、それ以外の店は案外コロナの影響って受けてないのでは?とこの人並みを見ていると思えてくる。

Point Blur_20200809_003112

しかし、観光客相手ではなくてもどうやっても影響を避けられない店ももちろんある。
ドラマ台湾版イタズラなキスの撮影地にもなったこの電影街(映画館街)は、コロナ以前と比べて客足が大幅に減っているそう。
Point Blur_20200809_003135

ここには映画館がいくつも立ち並んでいるのですが、そのうちの一軒が9月で営業終了することが決定し、大きなニュースになっていた。

DSC_0697

2007年から営業していたというこちらの映画館。
青春時代の思い出の場所が・・・と残念がっている人は多いそうです。

コロナが映画館に与えたダメージって図りきれなそう。
密が云々というより、そもそもコロナ以降は新しい映画があまり上映されてないのが響いてますよね。

DSC_0698

映画館の向かいには大きな廃ビル。
中が見たいなあ。台湾って廃墟や廃ビルを入場料取って見学させてくれるところが結構あるらしい。

DSC_0695

エッグワッフルの店もある。「媽咪雞蛋仔」って香港にある店やん!
台湾に進出していたとは。
今度お腹が空いている時に食べてみたいと思います。

DSC_0700

これはスマホ用品店。
最近こういう動画撮影用の丸いライトをよく見かけるような気がする。
時代を象徴してるやね。

高温多湿の中での街歩きは過酷を極め、ちょっと歩き回るだけで頭が熱暴走。
もともと気の利いた会話ができない夫と私だが、次第に交わされる言葉が「ああ」とか「うう」だけになってきた。
このままでは倒れそう。そこで・・・

DSC_0702

リユニオンの地を目指す魔晄中毒者のごとく、涼を求めてかき氷店へ・・・
が、いざお目当てのお店の前に来てみると、店がなくなっている!?
ナントカ三兄弟みたいな氷屋このへんにあったよなあ?

DSC_0703

めっちゃ有名で人気だったのに、コロナ憎し、恐るべし・・・!
と夫と二人で気の毒がっていたら、「移転」の垂れ幕に気がついた。
なんだよ。

DSC_0704

移転先までは少しだけ距離があったのでなんか面倒くさくなり、結局近くにあった別のかき氷店に入ることにしました。
病的なものぐさ。

Point Blur_20200809_003335

西門町芒菓冰というお店で、店構えは新しい方だけどそれなりに何年も営業しており、それなりに人気があると思う。
私も来店3、4回目。

DSC_0706

オーソドックスなマンゴーかき氷を始め、小豆氷とかアイスもある。
ドリアンかき氷とかいう曲者もおるな。

_20200811_143815

一番普通のマンゴーかき氷にしました。220元。
かき氷って本当に写真に収めたくなるビジュアルしてますね。
今年はまだマンゴーかき氷を食べていなかったので、目の前にしてちょっとテンションが上がる。

DSC_0708

味はまあ、マンゴーかき氷だよ。
それ以上でもそれ以下でもない。

かき氷ってどこで食べても美味しいとか美味しくないとか大差なくないか?(暴言)
もちろん美味しかったんですけど、この店のやつはここがこうで~とかいう仔細を語れと言われると難しい。ただ純粋に、マンゴーかき氷。
(マンゴーかき氷ガチ勢の方は心の中で私をぶん殴ってくれて構いません)

しかしこのボリュームですので、食べ終わる頃には全身ヒエッヒエになって汗も引きました。
口の中は冷たいを通り越して痛みが・・・

そろそろマンゴーシーズンも終盤。ついこの間初マンゴーを食べたと思ったのに、もう終わりとは!
旬が終わる前に一度かき氷を味わえてよかったです。








↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



台湾旅行ランキング