DSC_0432

士林站周辺をぶらぶら。
駅を出た高架下の両脇には、お店がたくさん並んでいます。

DSC_0436

DSC_0435

小吃店とかパン屋とか。

Point Blur_20200803_143154

ドリンク店は怒涛の4軒横並び。
ここからここまでドリンク用地!みたいな土地管理の決まりでもあんのか?

Point Blur_20200803_143121

外で待ってる人がいて人気が伺えるラーメン屋。

DSC_0434

寿司店、人気の酸辣粉店もある。

DSC_0431

昔留学していた時にこの辺に住んでいたので、時々里帰りするかのように無性に訪れたくなる。
ここが私のアナザースカイ。(言いたかっただけ)

たった数カ月間だったけど、人生初の海外留学、人生初の一人暮らしはこれまでの人生のどの時間よりも濃密で、今でもあのエキサイティングな日々が思い出されます。
台湾にいることは同じだが、今は1000倍希釈カルピスみたいな薄っすい薄っすい、なんもしない日々。
あの頃の自分は今の自分を見てどうかしていると思うだろうが、今の私にはよく働きよく遊んでいたあの頃の自分の方がどうかしていたと思える。
過去の自分ってもはや別の人間みたい・・・・フッ。

Point Blur_20200803_143455

駅から少し歩いたところの市場の入口には、有名な「以利泡泡冰」の本店がある。
最後に食べたのは何年も前だけどピーナッツアイスが美味しかった記憶。

DSC_0463

良い路地裏。
洗練された感じのエリアではないけど、落ち着いた生活感があって素敵な場所です。

DSC_0465

駅周辺を一周しただけで汗だく。
あまりに暑すぎて、電車に乗って帰る前にちょっと喉を潤すことにした。
駅前に4軒並んでいたドリンクスタンドのうち、初見の「老頼茶棧」というお店で買ってみました。

DSC_0467

紅茶や冬瓜茶など、地味系ドリンク中心の展開。

DSC_0466

「頭痛系」と銘打たれたスムージーも。
目を引いたので、こちらの「旺來金泥泥(パイナップルスムージ)」ーを注文しました。

DSC_0469

2層になっている不思議な仕上がり。
底の色の濃い部分はパイナップルを煮詰めたジャムみたいなもので、すっごい甘い。
上の氷部分と上手く混ぜながら飲むとちょうどいい感じになりました。
ちょっと渋好みな味でしたが、この冷たさだけで神よ。
夏のドリンクスタンドは最高!




↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



台湾旅行ランキング







【在庫あり】アルコール除菌【手指消毒・身のまわり】【食品に直接噴霧】これひとつでOK!サラサラ液体 お弁当 食材 調理器具 ドアノブ 机 1L詰替 日本製 ヤエクリンS 食品添加物 アルコール製剤 除菌 業務用 エタノール 食品にも安心
【在庫あり】アルコール除菌【手指消毒・身のまわり】【食品に直接噴霧】これひとつでOK!サラサラ液体 お弁当 食材 調理器具 ドアノブ 机 1L詰替 日本製 ヤエクリンS 食品添加物 アルコール製剤 除菌 業務用 エタノール 食品にも安心