韓国の土下座像のニュース、台湾でもテレビとネット両方で報じらていた。
Point Blur_20200729_125950

すかさず夫に意見を求めたら、「これは失礼やなあ」というごく普通の反応。
が、世の台湾人はどんな反応をしているのだろうかと少し気になってネットニュース(ラインニュース)を見てみたら、予想のだいぶ上をいくような恐ろしい日本下げコメントばかりで目を疑った・・・
まあネットニュースのコメント欄なんて日本でも偏った奴が湧きやすいし、言論操作だって否定できないが、ちょっと背筋が冷えた。

慰安婦については色んな主張があることとは思うが、現存している人物を、他国の現職総理大臣をここまで公に冒涜できる神経はどう考えても常軌を逸していると思う。
実際の世論はまた違うと信じたいが、仮にそんな蛮行に賛同する人間が台湾にもある程度いるのだとしたら、実に空恐ろしい。もう隣人を信じられなくなりそうだ・・・(一度も関わったことないけど)

これまで5年以上台湾で暮らして、日本人ということで何か嫌なことを台湾人から言われたとかいう経験は、一度もない。反日的な気配すら感じたことは一度もなく、逆に日本人とわかると優しく接してもらえたことならたくさんある。(単なる観光客対応的なものもあるとは思うが)
散々親日親日と言われている台湾だが、暮らしていても体感的にそれは間違いではないと言っていいと思っている。
もちろん、約2400万人の台湾国民の中には日本が嫌いな人が全くいないはずはないだろう。現に夫の弟は日本が嫌いらしい。(夫談)
だがそれをリアルで面と向かって口に出すような人間には会ったことはないし、もしいたとしたらそいつは周囲から、モラルのない奴だとさぞ怪訝な目を向けられることだろう。

そうとわかってはいるが、もし電車で隣の席に座っている人が反日だったら、なにかの弾みにヘイトを言われたら・・・などという妄想で、時々私の精神は乱れる。
住む前からわかっていたことだが、私は性格的に外国に住む適正がまるでない。
日本人同士ですらわかり合うのは難しいというのに、外国人とかホントもうどんな思想持ってるかわからなすぎて恐怖でしかないです。だからおうちに引きこもってるんです。
もうね、早く日本に帰ってお布団の中で丸くなっていたいですよ。(結局引きこもるんかい)




DSC_0134

さて。西門町本気散歩を終え、次の目的地に向かう前にちょっと食べ物をテイクアウトすることにしました。
駅の6番出口前に有名な火鍋店「鼎王」ができているな。

Point Blur_20200725_012519

火鍋をテイクアウトするのはさすがにアレなので、同じく6番出口を出てすぐのところにあるフライドチキン店「繼光香香雞」に立ち寄りました。
MRT西門站で一番利用率の高い出口の目の前、まさに西門町の入り口で長年営業しているお店です。
いつも通りかかるだけで一度も食べたことがなかったのですが、初めて並んでみました。

新しい店ができては消えできては消えを繰り返すこのエリアで、安定して同じ場所でずっと営業するって相当大変なことだろうと思う。
だからきっと味には期待できる・・・はず!


DSC_0132

客の番号を呼び出すためにピンマイクを装着している店員。
呼び出し以外にも楽しげなリズムで呼び込みをしたり歌を歌ったりと、えらくテンションが高い。(しかし目は全く笑っていない)
たぶん誰もそういうの求めていないと思うので、どうか無理しないで。

DSC_0131

注文しやすいセットメニューがある。
1番のMサイズを注文したのですが、50元プラスでLサイズやでー!と店員が必死に言うので結局Lサイズにしました。
ファーストフードや映画館などなど、台湾はすんなりと客の注文を通さない圧の強い店員が多い。そして私はだいたい負ける。
まあ結果的にMサイズだったら足りない感じだったのでよかったんだけど・・・

DSC_0186

チキンとイカフライのセット。
これが美味くないわけないわなあ。
チキンはすごくジューシーっていう感じではないのですが、味がしっかりついていて満足感ある味わい。
でも実は私的にはイカフライのほうが好みだったな。

もちろん単品でも注文可能なので、食べ歩きにももってこいだと思います。
更にもう片方の手にタピオカミルクティーを持てば気分は完全に台湾人。
この上なく体に悪い組み合わせだけどな。




 ↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村




台湾旅行ランキング