友達から聞いた話。
知り合いが出してくれた車で遊びに行った時、走行中に偶然間近でバイクとバイクの事故を目撃したそう。
特に停車するわけでもなくすぐにその場を去ったそうなのですが、その後車を運転していた友達に警察から事故の目撃情報調査のための電話がかかってきたという。
おそらく道路上の監視カメラに映っていた車のナンバーから、その知り合いの電話番号を調べたのだろうとのこと。ちょっと怖くない?

前から思っていたけど、台湾って街中の監視カメラの数がものすごく多いんです。
住宅や店舗の周りに私的に設置されているものも多いし、駅内や地下街、歩道、車道、多いところは数メートル間隔で設置されている勢いであると思う。
そして携帯電話の契約、病院での診察など日常生活を送るために必要な行動の多くには写真入りIDカードの提示が必要(保険証はIDカードは共通の番号で発行)で、誰がどこでいつ何をしたのか警察は把握できる仕組みになっている。まさに監視社会といえる。
改めて考えるとなんにも悪いことできねえなと恐ろしさを感じるが、別に悪いことなどするつもりもないので実害はないし、これで事件解決の可能性を広げ、治安の維持につながっているのであれば素晴らしい仕組みだと思う。
日本もマイナンバーを活用する具体的な指針くらいはできてきたんでしょうか。
(ちなみに私はマイナンバー割り当てられてすらないのだが、海外在住邦人はこのまま野放しでいくのか・・・?)

最近ではMRTの定期(1280元で1ヶ月乗り放題プラン)の利用者の中に1ヶ月で1000回近く乗車した曲者がいるとのことでその人物を突き止めるとかなんとか台北市長が発言して物議を醸していたけど、そんなのも調べようと思えばすぐに分かるんだろうな。→その中国語記事はこちら
でもこれ、定期なんだから何回乗っても勝手なのでは・・・



さて、またセブンの食べ物買ってきました。

DSC_3691

吉士豬肉堡加蛋 45元

エッグチーズポークマフィン。
最寄のセブンのほとんどすべての食品を一回ずつ食べ尽くしてしまった中、これはまだ食べていなかったので買ってみました。

家から最寄りのセブンは仕入れがどうも偏っていて、いつもラインナップが代わり映えしない・・・
他の店舗に行くとあっ、こんな商品あったんだと気づくパターン、多い。

DSC_3694

Pascoのイングリッシュマフィンを感じる見た目。
レンチンするとチーズがトロリ。
ポークパティがもそっとしていてイマイチだったんですが、マフィンはモチモチした食感で美味しかった。
こちらも低カロリー系Simple Fitシリーズとのことで300kcal以下に抑えられており、中年太りに優しいアイテム。

DSC_3695

まあ、ポテトで追いカロリーしたので何の意味もないんだけど・・・
ポテトって美味いよなあ。自炊嫌いの私も、ポテトを揚げる時だけは別人のような行動力を発揮するっス。ポテトのためなら油の処理だってなんてことないっス。
もし白飯かポテトどちらかを一生食べられなくなるという究極の選択を迫られたら、その時は本当に心が揺れるだろう。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



台湾旅行ランキング