日本のテレビのニュースではどの程度まで報じられているのかわかりませんが・・・

_20200703_144753


この度香港で採用された「国家安全維持法」ってのは、つまりこういうことなんですよね・・・ヤバすぎない?

自由を侵す悪魔!身の程を知れ!全人類の敵!バーカ!!
などと時々ブログで中国の悪態をついている私も、もう香港には行くべきではないのでしょう。
外国人でも現地空港で捕まっちゃう可能性、本当にあるんだもんな。

台湾政府も、中国及び香港への渡航を控えるようにと国民に向けて声明を出しました。

_20200703_134928


私が初めて香港を訪れたのは今から5年ほど前のことでした。
台湾ともまた違う、エネルギッシュで怪しげな雑多感のある街並みは私の目にはたいへん魅力的に映りました。
それ以来また行こうまた行こうと思い続けていたのですがなかなか機会がなく、去年ついに音楽フェス参戦ついでに渡航する目処が立ったところでデモにより中止。
また2020年にリベンジだ!と意気込んでいたのにコロナ、そしてこの結末。涙が出ます。
無念すぎるが、私はもう一生香港に行くことはないと思う。

中国は一度も行ったことがないんだけど、まあ上海くらいなら旅行してみてもいいかなあと、かつては考えたこともあった。
でも今は、その頃の自分は太天真(おばかさん)だったと思います。

知り合いの旅行好きな台湾人も私の夫も、中国だけは絶対に行かない、と以前から口を揃えて言っていた。
最初はこの人達徹底して中国が嫌いなんだなあ、と少し驚いたものでしたが、今考えればそれはごく自然な反応だったんだよな。
一部の親中派以外の台湾人は、中国なんて北朝鮮と本質的に変わらない国という認識でずっと生きてきている。
そして実際にそうなのだ中国という国は・・・
本当に、世界はいつまでこんな野蛮国家を野放しにしておくの?
ああ、東アジアに中国がある不幸よ・・・



DSC_3414

さて。端午節連休最終日、カフェカレーで腹7分目くらいまで満たされた後はさらに中山カフェ巡り。
公園に猫ちゃん。暑いだろう。

DSC_3413

友達のお薦めで連れてきてもらったのがこちらの「一直是晴天」というカフェ。
私もこれまで何度も店の前を通りかかったことはあったのだが、台湾ではあまり見ない独立した平屋の一軒家風という不思議な店構えになんとなくクセの強さを感じて尻込みし、入ったことがなかったんです。
なんか敷居と意識が高そうな感じがして・・・

しかし友だちによるとわりと居心地いいよとのことで、その言葉を信じてGO!

DSC_3412

入口の前にはちょっとした池。
たくさんの小さな命が泳いでいた。

Point Blur_20200629_230716

一歩店の中に入ると、赤ちゃん連れから年配グループまで老若男女様々な人達で大賑わい。
カジュアルな雰囲気でぜんぜんクセなかった。
店員もハキハキ元気な感じで、なるほど外観よりも気取らないムードです。
静かとは言い難かったですが、この肩入らない感じはよい。
この店、外観と内容にギャップがあると感じる人私だけじゃないと思うわ・・・

DSC_3407

ドリンクメニュー。
普通のコーヒーや紅茶の他に趣向を凝らした映えそうなドリンクもあるみたい。
値段はまあ普通の台北価格やな。
普通のカフェラテにしようと思ったんですが、「大理石黒金ラテ」というメニュー名から現物のイメージがまったく伝わってこないラテが気になったので、そちらにしてみることにしました。

DSC_3410

これがその大理石黒金ラテ。
・・・?

牛乳とコーヒーを混ぜると一瞬マーブルっぽくなるので、そのあたりが大理石の由来なのかもしれない。
そして、コーヒーが普通のコーヒーよりもなんとなく黒みがかっていたので、おそらくそのあたりが黒金の由来なのかもしれない・・・そう自分に言い聞かせながら飲みました。
味は普通に美味しいカフェラテでした。
動画タイトルとかブログの記事タイトルとかと同じで、目を引いたもん勝ちの精神でつけたんだろうなっていうドリンクメニュー、台湾でわりと多くないですか。
どんなんが来るか想像する間が楽しいのでいいんですけどね。

すっごくオシャレなカフェというわけではないですが、リラックスできる雰囲気でよかったです。
しかし中山は本当にカフェが多いですね。全部数えたら一体何軒あるんでしょう。
たぶん私はまだ全体の10%も攻略できていない。
そして、行こうとしてたのにいつの間にやら消えてしまってたという店も多い・・・


Point Blur_20200629_230943

夕方、中山駅前に戻るとこの人の流れ!!
連休最終日、皆台北に戻ってきたんだな。
台湾の次の3連休以上の連休は10月の中秋節までお預けだということです。
台湾って連休が少なすぎて働いてる人のメンタルが心配になるんだけど、ほどよく力抜いて働いてるんですかね皆。





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村