_20200629_185842

最近夜寝ようとするとこうやって布団を占拠されるので、困っています。
本当は困ってません。はい、自慢です。



Point Blur_20200629_154346

さて。この間の端午節連休の最終日に中山に行ってきました。

駅によってまちまちですが、利用者の多いMRT駅では今もこうして防護服を着たサーモグラフィー監視員が待機しているようです。
まあ今後も続けてくれたほうが安心かも。
ちなみに先日帰国後に陽性判定が出たという日本人留学生のニュースですが、その後続報を見ない・・・偽陽性というやつだったのかな?

Point Blur_20200629_154419

連休最終日は南部に帰省していた人達が戻ってきて台北は人が多そうと予想していたけど、お昼の中山はそうでもなかったかな。

DSC_3400

この人の本、昔よく読んでいた。台湾でも16年前から出版されてるって・・・マジか!?
台湾人からも共感される内容なんですかね。

Point Blur_20200629_154219

地上は36度、この世に生ける者すべてを焼き尽くさんと言わんばかりの暑さ。
これ工事現場作業員とか大丈夫か!?
まるで鉄板の上ですよ・・・

Point Blur_20200629_154312

画像からでもリアルな暑さが伝わるのではないでしょうか。
マスクして歩くのは本当に危険なレベル。

DSC_3389

しかし駅前の量販店には大量のマスクが整然と並びます。(コロナじゃなくてももともと並んでたけど)
使い捨ての方は売り切れていますが、布マスクはこの通りの充実ぶり。
冬はいいんですけどね、布マスク・・・
もはや世間体で着けているだけのマスク、とにかく通気性のよいものを選びたいです。
今のところ通気性最強はポリウレタンマスクでファイナルアンサーなのか?


DSC_3391

さて、この日は友達と赤峰街でランチ。
この暑さのせいか休日のわりには人の姿が少ない気がしました。

DSC_3392

この「蘑菇 MOGU」という雑貨店の二階にあるカフェで食べることに。
ここの雑貨屋はたぶんガイドブックとかにも載ってますよね。

DSC_3403

過去に旅行で来た時に一度だけ利用したことがあって、数年ぶりの訪店。
注文とお会計は1階でするシステム。
どうでもいいけど2階で対応した店員がめっちゃ機嫌悪そうでした。寝起きか?

DSC_3402

コーヒーとか紅茶ももちろん飲めますし、オシャレでこだわりが伺える食事メニューも。
種類は少なかったですけどね。
昔来たときはたしかキッシュを食べた記憶があるけど、今回は見当たらなかったな。

日本のカフェ飯ではお腹いっぱいになった試しがない私・・・
台湾といえどこういうおしゃれカフェの食事は量少なめのケースも多いので、満腹になるかどうかちょっと不安。

DSC_3401

カフェ全体に美味しそうな香りが漂っていたカレー。インド風だそう。
台湾はインド料理店以外でインド風カレーを出すお店って多くないので気になる。
君に決めた!

DSC_3406

私はベジタブルカレー、友達はチキンカレー。
野菜いっぱい、カラフルで見栄えがいいですね。
かぼちゃ、いんげん、ブロッコリー、ベビーコーン、さらには焼きパイナップルも!
ドライきのこがのってるのは、店名がきのこだからかな。

少し酸味のあるようなタイプのカレーで、辛さも丁度よく美味しい。
ベジタリアンカレーでしたが、スパイスの香りがガツンと感じられて味に物足りなさは感じない。
量はまあ・・・うん。

DSC_3404

あと、セットになっている味噌汁が美味しすぎてビビりました。
人生の中で一番美味しかったと言いたいくらい美味しかったんです・・・!
鮭か何かの魚の身が少し入っていて、奥深い旨味を感じる非常に濃厚な味噌汁でした。
争鮮の味噌汁といい、台湾では時々ビックリするくらい美味しい味噌汁に出会うから油断できない。
どうやってこんなに濃厚な出汁をとっているのかなあ。日本人としては恥ずかしいけど、ぜひ教えてもらいたいくらい。
自分の作る味噌汁なんてただの味噌風味の湯だから。

偶然かもしれないですがこの日はお客さんもほとんど入っていなくて、静かで快適に過ごせました。
満腹ではないけど、満足な食事でした。
手作りプリンとかもあったみたいなので、今度はお茶でも利用してみたいです。





↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



台湾旅行ランキング