※見えにくい場合は画像をクリックすると大きく表示されます


02462296-EDF9-4444-B823-ACDFC310E655


留学中はできていたのに、結婚して何年か暮らすうちにできなくなったことがいろいろある。
注文、電話予約、美容院で髪を切る、病院で受診するなど、台湾人とのコミュニケーションが発生する物事すべてがとてつもなくおっくうになった。

言い間違いがはずかしい。
うまく言葉が出てこず自己嫌悪に陥る。
言われたことがわからないのが怖い。
なんかもう台湾人が怖い。

そんな苦悩で心を病んでしまったのである。

しかし開き直った今は、ほぼゼロコミュニケーションで暮らすスタイルを確立。
基本的に夫と外出すれば自分で話す必要はないし、言い方がわからなかったら諦めればいいし、言ってることがわからなければ聞こえなかったふりをすればいい。
逃げて逃げて、生きやすいように生きればいい・・・
コミュ障の向こう側にある理想郷にたどり着いたのだ私は。

夫が死んだら確実に自分も死ぬけど。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾旅行ランキング