志村けんさんのご冥福をお祈りします。
まだどこか信じられないですね。

_20200330_122231


志村けんは台湾でも最も知名度の高い日本人の一人。
台湾人の間でもショックは広がっていて、蔡総統もお悔やみのメッセージを発表するほど。 

お笑い界のレジェンドがこんな亡くなり方をすると、誰が思っただろう。
バカ殿や変なおじさんが思い出になってしまうとか考えたら喪失感がヤバい。
だいじょぶだあって言って復活会見するところ、皆想像していたよなあ・・・涙出てくる。
  
このことをきっかけに、まだ大丈夫と思って普段通り歩き回っている人の意識も変わるだろうか。





さて。

DSC_5533

台湾でも海外からの帰国者の中でコロナウイルス感染者が多く、最近感染者数がうなぎのぼり。
外食したいけどちょっと怖い・・・でも自炊めんどくさい・・・でも外食は・・・
そんなジレンマを抱えて日々を送っている人々の希望の光となっているのが、フードデリバリーではないでしょうか。
私の住んでいる地域ではfoodpandaの提携店が多く、ピンクのリアボックスを載せたバイクがあちこちを行き交っています。
外食自粛ムードの今、フードデリバリーは盛況のためか、3月中はキャンペーンで配送料が無料(!)になっていて、こんなん利用するしかないだろという雰囲気。
ということで、よく利用する韓国料理店の料理をデリバーしてもらいました。

DSC_5536

前に食べておいしかったインスタントラーメン炒めと、イカの炒めもの。
家から一歩も出ずにこんな素晴らしい料理にありつけるなんて、ひきこもりにとって夢のような時代になったとつくづく思う。

飲食店➙売上増える
配達員➙仕事ができる
ひきこもり➙ひきこもれる

という三者のハッピートライアングル・・・なんて素晴らしいシステムなんだろうか。
しかし、キャンペーン中とはいえ送料無料で配達員の賃金はどこから捻出されるんだろう。

DSC_5535

賃金システムの闇はさておき、ウマイ。
辛いけど・・・ウマイ!!
自粛自粛で鬱々とした気分を晴らしてくれるフードデリバリーに、すべての配達員に感謝しかない。
これからも頼りにしています。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾旅行ランキング