怖報(こわほう)


_20200318_132526




昨日日本からの入国規制を発表したばかりの台湾政府でしたが、本日さらに19日より、台湾国外に住むすべての外国人の台湾入国を原則禁止すると発表。
つまり 台 湾 封 鎖 DEATH!!

ヨーロッパで患者数が爆発的に増えていること、世界的に鎖国の動きが出てきたことでこのような決断をしたのだろうけど、ビビるわ!
居留証を所持している外国人に関しては入国は可能なものの、出発地に関わらず全員14日間隔離措置が課せられます。
いよいよ来るところまで来たなという感じ。
もともと一時帰国の予定も海外旅行の予定もなかったけど、行動を制限されていると考えると謎のストレスだわ。
いつごろ解除されるかもまったくわからないし。

緊張感が高まることで台湾でもまた買い占めが起こったりしそうで怖いなあ。
ああ、冷凍うどん買お・・・



さて、コロナ関連の話ばかりで恐縮なのですが

DSC_5497

ついに薬局で、実名制販売のマスクを手に入れてきました。
近所の薬局では15時からの販売で、14時50分頃にはすでに長蛇の列ができていた。
日本の友人にその行列の写真を見せたら、「並んでる間に感染しそう」と言われた。
たしかに~。

ネットでは、色物やら柄物やらいろんなマスクが混ざっているという噂だったこの実名制販売マスク。
果たしてどんなんが出るだろうか・・・と少しワクワクしながら開封したのだが

DSC_5498

普通やないかい。
まあ、普通でいいんですがね。

数日前からはネットでの注文、コンビニでの受け取りも試験的に開始され、徐々にマスクが入手しやすくなってきた台湾。
今のところ家には多少のストックもあるし、そこまで必死になって買う必要もないのだが、一枚でも多くのマスクを手元に置いておきたいという心配性の夫。
毎日使ったらあっという間になくなる、今はいいけどこれから感染者数が増えたらもっと手に入りにくくなる、マスクがないとバスに乗る気がしない、歩いて2分のコンビニに行くのもマスクは必要・・・と口を開けばマスク、マスク、マスク。
そのうちマスクでがんが予防できるとか金運がアップするとか言い出しそう。

DSC_5165

そんなマスクに取り憑かれてしまったマスク脳夫、どこからか怪しげなマスクを仕入れてきた。
今台湾では基本的に薬局でしかマスクは販売していないはずだが、ネット通販などには抜け道があるのだろうか・・・
詳細は興味ないので訊いていないが、50枚入りということで、これなら1ヶ月以上持つ。
しばらくは夫も必死にマスクを探し求めなくてもよくなりそうだ。

と安心したのだったが・・・
このマスクが・・・・

DSC_5166

ウッスーーーー!!!!

通常のマスクと比較すると5分の1くらいの厚みしかなく、装着すると口元の表情が完全にわかるレベルで薄い。
なんかもう薄すぎてエロい。
ウイルスカットどころか、埃や猫の毛などが余裕で侵入してきそうな目の粗さ・・・何やこれお茶パックか?
いや、むしろお茶パックの方が目が細かい説あるぞ。

以前粗悪なマスクが出回っているので気をつけましょう!みたいなニュースを見たことがあるのだが、こういうもののことを言っていたんだろうなあと思う。

これでウイルスが防げるとはとても思えないのだが、マスク脳夫は「二重にしたら使える!」とか「ティッシュ挟んだら使える!」などと目を輝かせている。
これがマスクに脳を破壊された人間の末路か・・・



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾旅行ランキング