DSC_4064

BABYMETAL台北公演のチケット、無事にゲットしたーーーっっ!
瞬殺を予想したんですが売れ行きは緩やかなようで、よかったやらよくないやら。
台湾でのベビメタの知名度って思っている以上に低いんだろうなあ。
しかしながら、台湾大学体育館などという身近な場所(夫実家のすぐ近く…)でベビメタが見られるなんて一生ものの思い出になりそうDEATH。
当日参戦するメイトさんいたらよろしくおねがいします!

Point Blur_20200109_205739

さて、久しぶりに西門に行ってきました。
冬用ジャケットを来ていったら、気温が25度まで上昇して汗だくに。
最近暑くなったり涼しくなったり寒くなったり天気がランダムすぎて服装難しすぎるねん・・・


Point Blur_20200109_205636

しばらく来ていないと、多少景観に変化が見られますね。
以前日本風の唐揚げとかを売ってたような気がする場所に、新しくタピオカミルクの幸福堂がオープンしていました。
幸福堂って別にここにしかないわけじゃないのに、この行列の長さはどういうこと・・・!?
日本語と韓国語の呼び込みが周囲に響き渡っていました。

DSC_4101

この日は友達と飲茶ランチ。
何度か来たことのある、ユニクロの横の「新港茶餐廳」にGOです。

Point Blur_20200109_210727

この飲茶店のよいところは、店内が広々してて高級感があるわりにリーズナブルなところ。
そして繁華街のど真ん中にあるにしてはいつも空いていて、思いつきでも入りやすい。
平日なら予約せずに来てもほぼ間違いなくすんなり入れるかと思います。

DSC_4109

飲茶店ですが、点心はもちろん野菜炒めや麺類などの料理も充実。
点心だけだと不健康な感じがするので空芯菜炒めを頼んでみました。
シャキシャキしていて安定の美味さ。

DSC_4108

皆大好きチャーシューまん。
甘めの具とフカフカした皮・・・嫌いな人いるの?
点心類は一皿90元~120元程度と、全体的にリーズナブルです。

DSC_4110

ここで一番推したい料理がこのエビ腸粉。
クッッッッソ美味いこれ。
ぷるんぷるんの皮と、食べごたえのある大きなエビ、それを一つに融合させる絶妙なタレの甘み・・・香港の神が創りし禁断の飲茶とはエビ腸粉のことだと思う。
エビ腸粉はどの店で食べてもだいたい美味しいんですが、ここのお店のものはエビが大ぶりかつ上品な味で、レベルが高いと思います。

DSC_4111

こちらは揚げ春巻き。
中身が何なのかよくわからなかったけどサクサクで美味しかった。
台湾の春巻きの具を言い当てられる人ゼロ説。

DSC_4113

蒸し餃子2種。
伊達に一等地で人気飲茶店やってねえから・・・と言わんばかりのプロフェッショナリズムを感じるプリプリ食感でした。
飲茶ってこうやって色々食べられるから楽しいですよね。

DSC_4112

牛肉の蒸し肉団子。
プリプリしていてこれまた美味い。
写真を撮り忘れましたが最後に来たゴマ団子もアツアツサクサクでやばい美味さでした。

何年間も一等地で営業できるということはきっとそれなりに評判がいいということに違いないでしょうが、個人的にもこの店の点心類は何を頼んでもハズレがないと思う。
特に腸粉は絶品ですので、ぜひ一度お試しあれ。









↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



台湾旅行ランキング