連日オーストラリアの森林火災で犠牲になった動物のニュースを見聞きするたびに胸が傷んで鬱。
一匹でも多く助かって欲しいと願うんだけど、水を求めて民家周辺に集まってきたラクダを一斉射殺したとかいうワケのわからんオーストラリアの行動にドン引き。
コアラとラクダの扱いの差は何なんだ?
普段鯨がー鯨がー!って言ってるオーストラリア人達はもちろん今頃ラクダがー!って声をあげてるんでしょうねえ・・・
っていうかオーストラリアって、以前コアラ大量に間引いたりしてなかったっけ。
あと毒入りソーセージで野良猫一掃してなかったっけ。
固有種を守るためとか何らかの理由があるんだろうけど、オーストラリアってなんか怖いわ・・・!

Point Blur_20200105_151455

さて。
台湾のあちこちにあるYamazakiのパン屋。
台湾だけでなく世界中に展開しているようですね。
日本ではYamazakiという店名のパン屋はないかと思いますが、ヴィ・ド・フランスがヤマザキ系なんでしたっけ?
この台湾のYamazakiはまるっきり日本風のパンばかりというわけでもないのだけど、全体的に台湾のローカルパン屋とはどこか毛色が違うパンのラインナップのパン屋という感じ。
いつものパン屋に飽きたときにたまに利用します。

DSC_4029

パンのそばでペコちゃんグッズの扱いがあるのが謎。
韓国コスメとコラボしていたり、キティさんまでとは言わないがペコちゃんも節操ないイメージ。

DSC_4024

カレーパンがあるあたりがローカルパン屋との違いを感じるポイント。
なんか美味しそうに見えないので買ったことはないんだけど。

DSC_4030

一方でゆで卵がまるごとのっちゃってる、屋台の沙拉船みたいな台湾系パンも。
カロリーの暴走を視覚で感じる。

DSC_4028

以前北海道チーズ蒸しパンを販売していたことに驚いたのですが、なんと今はいちごスペシャルがーーー!
60元=約200円・・・高級だ。
さぞスペシャルないちごスペシャルなんでしょう。

DSC_4023

いちごスペシャルも気になったけど、季節的にフレッシュないちごを使ったパンを食べておくべきのような気がして、こちらを購入しました。

DSC_4059

甘いコッペパンのようなパンに台湾パン屋あるあるの固カスタードクリーム、いちごはたっぷり2粒分。
甘すぎなくておいしいです。
これでもおいしいけど、もし謎カスタードが生クリームだったら悶絶もののおいしさだろうなあ。

今の時期はいちごを使ったパンやデザートが本当に多くて、いちご好きとしては嬉しい限り。
夏はマンゴー、冬はいちご・・・旬のフルーツを食べることが今を生きる照明。

DSC_4060

ツナサンドイッチも買ってみました。
コンビニサンドイッチよりも具がたっぷり挟まっていてボリューミー。
パンもふわふわで結構おいしかったです。

台湾って歩けばパン屋に当たるほどパン屋の数が多いので、日本にいる時よりもパン屋でパンを買う頻度が10倍くらい高くなります。
そして私はデブになった。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾旅行ランキング