DSC_1621

ベビースターラーメンって台湾でも製造販売されているんですが、台湾版はイメージキャラクターが変更前のままなんですよね。
突如として現れ、長年勤めたイメージキャラクターの立場を奪っていったホシオ。
一方ベイちゃんは海の向こうから密かに主権奪回のチャンスを伺っているのであった・・・



さて、最近こんな持ち帰り飯を食べました。
 
DSC_1617

麻辣牛肉麵。
最近麻辣味の麺にハマりつつあります。
こういうのって意外と見た目ほど辛くない場合が多いのでスープをズズッと勢いよく飲んだら、思っていたよりだいぶスパイシーでむせました。
でもただ辛いんじゃなくて、花椒とかいろんな香辛料の香りがして複雑な辛さ。
昔はこういうの好きじゃなかったんですが、台湾に住んで約5年、いよいよ味覚が変わってきたかな・・・

DSC_1615

それにしても麺類を持ち帰りにするとほぼ必ずスープはビニール袋に入れられてくるのだが、これを器に移すのが至難の業。
私はだいたい7割の確率でこぼしてテーブルが大変なことになる。
長年の経験でうまく注ぐコツを心得ている夫は、そんな私を見かねて手伝ってくれる。
家の中で唯一、夫が役に立つ瞬間である。

DSC_1576

こちらは別のときに食べた、よく行くベトナム料理屋のバーミセリ。
台湾の飲食店は何でも持ち帰りできるので本当に便利です。
でも、この持ち帰り文化がなければ年間一体どれほどのゴミが削減できるんだろうかと思いませんか。









↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾旅行ランキング