今朝の5時半ごろに地震があって目が覚めました。
震度3くらいだったのでまたすぐ寝たけど、嫌ですね地震は。
今回も震源は台湾東部だったんですが、なぜいつも震源地付近より、台北や台中など震度の弱い地の被害が目立つのだろう・・・(今回は一部地域で停電やガス漏れなどがあった模様)

そして気になる台風の動き。
どうやら明日が一番影響が出そうな感じですが、明日から訪台する友人の運命が気がかりです。
帰国予定日の方も日本に台風直撃しそうだし・・・クレヨンしんちゃん並に嵐呼んでて草。



Point Blur_20190805_205358

さて先日、安ウマベトナム料理のランチ後、フェスまでにまだ時間があったので信義區のデパートをウロウロしました。
アッツ!!(35度)

DSC_1105

まずはトイレを借りる以外に用事があったことがない超超高級デパート、BELLAVITA。
なんかめっちゃ改装中。

Point Blur_20190805_205305

いろいろ改装中。
その隣の噴水では冷房の涼を求め全力休憩中の人々。
いつも思うんですけど、絶対ここに買い物に来てる人おらんやろ。

DSC_1107

全階層高級ブランド店で固められてるんですが、日曜日だってのにお客さんの姿はほとんどなし。
経営大丈夫なのかなあ・・・

Point Blur_20190805_205330

地下のフードコートはまあまあ人がいましたが、それでも日曜のフードコートの感じではない。
大丈夫かここ!
一ヶ月に一回くらい富豪が300万円分くらい買い物したら儲けが出るんでしょうかねえ。

DSC_1103

外に天使がいました。
暑いけど、幻ではない。

DSC_1109


次は南山微風でケーキウォッチング。
なんと美しいフルーツケーキ!

Screenshot_20190806-211625

「賞味期限只有3分鐘蛋糕(賞味期限3分間ケーキ)」って。
じゃあ、こうしてショーケースに並んでいる間に賞味期限過ぎてるんじゃ・・・?
3分毎に新しいケーキに入れ替えとるんか?
矛盾を感じずにはいられないケーキである。
でも食べてみたい。

Point Blur_20190805_204825

元阪急百貨店、統一時代百貨には餃子の王将が登場。
台湾人から聞いた話ではここの餃子は日本風で美味しいらしい。
最初は高雄にしかなかったけど、最近台北に進出したということです。
なぜ高雄から攻めようと・・・

DSC_1143

う~ん、なんか安くないなあ。
エビチリなんか1000円近いやん。
でも台湾でエビチリってほとんど見かけないから、食べてみたいなあ。



ライブ後、ここでなにか食べて帰ろうかと思ったんですがなんか今ひとつお腹が空いていなくて

Point Blur_20190805_204846

結局家に帰ってから近所の「争鮮」で食べました。

DSC_1145

争鮮の寿司は全体的にまあまあ食べられるレベルの味ですが、私は鮪一極集中。
鮪は裏切らない!








↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾旅行ランキング